たった一日で

linden_mint2007-05-28

 昨日は出かける時に慌しくなるので、がまんして外に出ないようにしました。翌日、いつものように外回りや畑に行ってみると、スープセロリの花はまたまた伸びていました。カモミールも最後の花をめいっぱい開いていました。カレンデュラはしおれた花と種がいっぱい。職場にマジョラム、スープセロリ、そしてチャイブを加えてドライ用にしました。仕事から帰り、夕食用にレタス、オカひじきを摘んでいると、あちこちにイチゴも赤くなってさらに草がいっぱいに目立ってきました。エンダイブレタスが青色のタンポポのような花を咲かせ始め、ぐんぐん成長しています。まさにチコリです。昨年は、チコリのような花ではなく、レタスの花でした。一株から見事に成長しています。ルバーブは顔より大きな葉がいっぱいついています。レモンバーベナも葉が大きくなってきました。もう我が家の畑はハーブの場所はぼうぼうです。明日は、花摘みしてシュンギクルッコラを抜き、カモミールカレンデュラの整枝、草取り、鉢物の整理をすることにします。午後は出かけるので、午前中誰か摘みにきませんか。マロウもたくさん咲いて摘むのに飽きています。画像は昨日の結婚式のデザートビュッフェ。このようなテーブルがもうひとつありました。昨日はおなかいっぱいで小さなケーキを4つほどいただき、もういやと思ったのですが、翌日、仕事から帰り、お持ち帰りようのガトーショコラ早速いただきました。夜にはケーキをもっと食べておけばよかったと思う恐るべきおなかのlinden_mintでした。