休日とはいえ

linden_mint2007-05-19

 朝、起きたらすぐにサクラの散歩に行ったらなぜか追い立てられ気分がなくなりました。そのうちザアーと雨が降ってきて早く散歩に行ってよかったと思いました。雨が降ると晴耕雨読ではありませんが、外のことは忘れて…「妻の誕生日には洗濯機の掃除をします」とテレビでやっていたので夫の替わり?にやってみました。楊枝を使ってみたら、気になる溝の汚れがきれいになり、洗面所などもやりました。そして掃除機がけ。せっかく本読もうとしていたのに…雨が上がり、気になっていた苗の植え付けなどそしてあれこれしているとお昼。義母と二人で焼きそばを食べて、ジャム作りをしながら洗い物や乾燥ハーブの整理、カレンデュラをオイルに浸けたりしました。久しぶりに自分のやりたいことが落ち着いて出来た気がします。夕方またサクラの散歩に行き、川の土手のハルジオンがヒメジオンになり、季節の移ろいを感じました。途中、昔の知り合いに会い、働き者のその方に「仕事を辞めても自分の時間がない」と嘆いたら「時間は自分で作るものよ」と言われ、妙に納得してファイトが沸いてきました。画像は誕生日Pはしないと言ったのに翌日早朝ゴルフで点数稼ぎ?の夫が買ってきた幸せの丘のショートケーキです。