雨の中

 植物療法科の勉強のために自由が丘まで行く日です。よりによってどしゃ降りです。晴耕雨読と思い、がんばって勉強してきましたが、途中から眠気が・・みなさんお若いのに熱心でとても勉強されていらっしゃる方ばかりでした。その前のコースを勉強していない私は成分についてわからないことが多かったのでメディカルハーブの辞典を買い、読みながら帰ることにしました。消化器系特に胃炎、胃潰瘍、循環器系に有効な植物療法について講義を受けてきました。今まで実際ハーブを試してみたり、本で読んだりの知識が多かったのですが、これからは、ハーブの成分をもっと調べていこうと思いました。そうするとその成分がどのように作用するかということが知りたくなり、結局日々勉強なのですよね。怠け者の私にはもっと実践と合わせて勉強しないと理解できませんのでがんばっていこうと思います。胃に有効的なハーブ№5としてジャーマンカモミール、ペパーミント、レモンバ−ム、パッションフラワー、ネトルが挙げられていました。このハーブたちは全部育てているので、実際に試してみようと思います。くわしくは復習しながらアップしてみようと思います。今日の夕食は京樽のお寿司で手を抜き、勉強しすぎ?で頭痛になりました。夜飲んだハーブは、カモミール、ネトル、エキナセア、ローズレッド、レモングラスカレンデュラそして出がらしの緑茶をブレンドしました。頭痛は和らいだ気がしています。