5月のさわやな風

linden_mint2007-05-04

 寒くも暑すぎずせず、よい天気が一日続きました。あれこれ忙しかったのですが、カモミールを摘みました。ちょっと遅い時刻でしたので太陽もでて花がおおきくひらいてしまいした。カモミールを摘んでこの香りを感じると17年ほど前に初めて摘んだカモミールの香りの感動を思い出します。長く花が開いていると虫がやってきます。残ったアシタバは刻んで干してみようと思います。カモミールを摘んでいると暑くてすぐに飽きてしまいました。リンデン、メグスリノキ、エルダーがぐんぐん伸びてしまいました。庭にはもうハーブの樹木を植える余地がありません。ぐんぐん伸びるハーブの樹木は家人には人気がないようです。ハーブティーではお世話になっているのになあ。5月…なんてすてきな季節でしょう。できればとまってほしいです。こんなすてきな5月に母は私を産んでくれたんですねえ。感激します。画像はいつのまにか葉が開いて大きく成長したメグスリノキです。