忙しい思い…その結果

linden_mint2007-05-02

 10時からの仕事の日です。義母が病院に行くというので夫に犬の散歩を替わってもらい、出勤時に義母を送ってもらい、家事がはかどり、なんとか私の出勤前にお迎えに行くことが出来ました。充実した仕事ができて先週行けなかったので父に会いに実家に行くことにしました。義姉のカレンジュラの花のリクエストがあったのでカモミールとともにたくさん切り、母にはルナリアとアップルミントも摘みました。洗濯物を取り込み、半分たたんで風呂洗い、PCチェックなど数十分で済ませ、義母の顔を見て(畑の草取りしていたので安心)夕食準備に間に合うように急いで出かけました。ところが連絡せずに行ったら、父は今日からGWまでショートステイとのことでした。仏壇にお参りしていたら、涙がどんどんでてきました。悲しくて…なんて自分勝手な私なんでしょうね。お墓にも少し、花を手向け帰りました。なんだかそのまま帰るのもと思い、弟の所に寄りました。そしたらちょうど弟も帰った所でたくさんのカラーを摘んできてお墓に手向けるつもりだったようです。義妹がお茶をいれてくださり、なんか忙しくでてきてがっかりした気持ちを包み込んでもらったような気がしました。近くだというので弟とショートステイ先に行くことが出来ました。父はとっても喜んでくれてゆっくり話をすることが出来ました。少し持って行った花も喜び、ステイ先に飾ってもらうことが出来ました。気がかりだった父とも会え、弟もすっきりした様子でした。父は車いすを使うことなく杖を使ってがんばって歩いていました。私の方が勇気づけられました。ありがとう。画像は弟の庭のアシタバ。いただいて茹でてみました。ちょっとくせがありました。