ハーブ畑

linden_mint2007-05-09

 ひょんなことからハーブに詳しい方を知り、ご自宅とハーブ畑にお邪魔させていただく機会を得ました。朝からわくわくしながら家事や洋服の手入れ(まだ終わりません)などしました。ハーブ苗とカレンデュラを摘み取った物を持って3時過ぎに出かけていきました。玄関の壁いっぱいすてきなハーブのリースが飾られ、さらにお教室になっているお部屋にもたくさんのハーブの手作りがありました。すてき!!初めてお目にかかる方なのにもうお話いっぱい聞いたり、しゃべったり、ハイビスカスのブレンドアイスティーがおいしかったこと。目的のハーブ畑に行きました。思ったより広くてカモミールがいっぱい咲いていました。もうまさにハーブ園でお一人で手入れが大変と言うことでした。でもしっかり手入れされていてびっくりしました。おしゃべりしながら、草取りも少しお手伝い苗をいただいたり、虫が発生していないか点検しながらカモミールを摘みませていただいたりしました。あっという間に夕方になり帰る時刻になってしまいました。ハーブにふれながらハーブの話をしていると昔からの友人のようにさらの自分になってしまいました。植物の持つすばらしい力のおかげだと思います。画像は乾燥しているカモミール。今年は例年になく乾燥できそうです。