ハーブの関わりたい

linden_mint2007-05-07

 ハーブの苗を購入したり、畑のハーブの花が咲いたりしてハーブに関わりたいと思っているのですが、それがなかなかです。ハーブに関わりたいことも退職した一つの理由だったのですが。家事をひととおり終え、職場に持って行くカモミールとセージとチャイブの花をたくさん切って戻ろうとしたら懐かしい方にお会いしました。比較的近所なのですが、子供会の役員で知り合った方です。私のハーブ好きを知っていてくれました。あの当時ですから何年前?それなのに私のハーブの知識はキャリアにもおよばないです。昼前に仕事に行き、陽がまだあるうちに歩いて帰ってきました。帰りながら、ハーブをこうしようと考えていましたが、帰ってみるとぐたりと疲れが出て、大量の洗濯物をたたんだり、お米を研いだりしていると夕方になってきてしまいました。セージやきれいに咲いたエルダーの花の写真を撮っただけでした。今日は餃子を作ろうとして餃子の皮を買いに行くのが面倒だったので皮も作ったので思いの外、時間がかかってしまいました。でも美味しく食べました。一眠りしたあとまたまたハーブの科学を実践と合わせて丁寧に読んでいたら時間が経ってしまいました。何とかこの時期ハーブに関わる時間を作らないと季節は待ってくれません。早起きをするのがいいのですが、またまた遅くなってしまいました。画像はエルダフラワーー。スイカズラ科和名はセイヨウニワトコでしょうか。ハーブティーは風邪ひきはじめに効果的です。