フレッシュハーブティー

linden_mint2007-05-16

ひょんなことから仕事でハーブティーのことをお伝えする機会を持てることになり、久しぶりの仕事の日フレッシュハーブを朝摘みし、張り切って出かけました。なんだかわくわく…そしたら受講生?ふたりも期待してくださったとのことでした。かおりを確かめ、実際にマロウ、ペパーミント(実はアップルミントを忘れた)、ジャーマンカモミールレモンバーベナのシングルティーを試飲しました。風邪のひき始めに身体を温めいいんですよ〜なんていったら「本当に身体が温かくなってきた〜!」とびっくりされました。私もすぐの体感に驚きました。しめくくりはタイムやステビアブレンドティーでした。冷めるとまた違った味わいがありお二人は喜んでくださり、さっそくハーブファンになったみたいでハーブを広める会(会長兼会員一人)としてはうれしい一時でした。またやりたい!!というので第2弾も計画しています。水曜日は早めの帰宅で洗濯物など取り込み、またまたTさんのハーブ園に出没!草取りを手伝いどっさりカモミールをいただいてきました。そしてちょこっと我が家のハーブを見てもらいました。お隣のバラのガーデンがすばらしかったのでそちらから…次に畑の数少ないハーブをそして庭のリンデンやメグスリの木などみてもらい、マロウをみてびっくり!!たくさん咲いていました。Tさんとお別れした後、マロウを摘んでセーフ。さっそく寒くなった夕方マロウを飲みました。画像は洗ったマロウ達。昨日のMioPostの美味しいアップはルスデラルナさんのすばらしいレポートからどうぞ月の独り言 - 楽天ブログ