中学時代のかしましい仲間

 午前中はかろうじて曇り空で午後から音もなく雨が降ってきました。夕方、中学時代の仲間が集まるというので行きました。母に先日香典をいただいたのでそのお礼もかねて出かけました。行く先は吉幾三の兄のレストラン「よしや」です。集まる時刻には少し早かったので場所を確認して通り越してドライブしてみました。早春の山々のたたずまいで、もやが出てとてもすばらしい景色でした。この先はいったいどこへ続くのだろうとトンネルを越えるとさみしくなってきました。引き返すきっかけがなくてかなり先へいきました。結局どこへ続くかわからないままUターンしました。帰り道は薄暗くなり始め、通る車も少なくこわいくらいでした。でもヤマザクラシダレザクラなど見ることができ、すてきな一人ドライブになりました。まだ早いかなと思いつつお店にはいるとすでに4人は来ていました。それからは…女性5人は食べて飲んで(ホットウーロンなどで)しゃべって歌って大変でした。吉さんのお兄さん(お初にお目にかかりました)のすばらしい歌も聴いてなんとかしましい楽しいひとときでした。やっぱり同級生はいいですね。明日こそ晴れてほしいです。ハーブの花摘みのタイミングがなかなかつかめません。