華やかに

linden_mint2007-04-03

 娘が来るというので待っているのになかなか来ないので掃除をしたり、片づけものをしたりしていました。結局夕方になってしまったのですが、こちらもちょっと出かける用事があり慌ただしくなりました。保温のご飯でおいなりさんを作り、前に作ったカスタードクリームを作りました。しかし、分量をいい加減、計らずしたのでいまいちでした。淹れたコーヒーの残りで白玉を作ってお迎えに行き、帰ってから茹でようとしたらちょっと堅くなっていました。そこでまた丸め直して茹でてカスタードにつけて召し上がれ。「何これ?」みたいな…でも喜んでくれたことにしよう。帰ってから鉄板でわいわい、やっぱり娘がいると華やいで会話も一段と弾みました。夜には小さなハーブ専用ポットでネトル、レモングラス、ローズレッドのブレンドティーにしました。最近は、大型ポットのハーブティーはお休みしてました。雨が降り続く毎日ですが、雨に濡れた満開のサクラもいいものです。画像は晴れた日の我が家のコブシでしょうか。アジサイも葉がかわいいです。