強い風

 朝から寒い北風が吹いて冬のようです。犬の散歩も風が冷たくてふるえるほどでした。それなのに我が家のサクラちゃんは公園の川を渡る時に私を待って遠慮してかめずらしく前足と首が水にぬれちゃいました。まあ川に落ちたということです。川縁には、タンポポタビラコ、田んぼの中に多かったスズメノテッポウも耕されてなくなってきました。坂道ではマユミ、アケビなど新緑がきれいでした。ツノハシバミのような葉の付き方の樹木も見かけ今後よく見ていきたい場所でした。どの木もみんな芽をのばしてきれいな若葉をだしてまさに新緑の季節になっていました。帰ってから依頼されたハーブブレンドをしました。味を確かめたり、香りをみたりとっても楽しいひとときでした。仕事に出かける時はばたばたしてしまい、仕事先から見た大山は雪に覆われて冬には見られなかった景色が今あって不思議でした。明日は暖かい春になあれ。フィーバーフィー、エキナセア、ネトル、ローズレッド、ハイビスカス、ローズヒップレモンバーベナブレンドは苦みが緩和されました。