雨の日

linden_mint2007-04-02

 朝から梅雨のようなしっとりの日。こんな日は、家事もはかどらないし、畑にも行けないです。そこで、瓶を煮沸して夏みかんジャムを煮詰め、瓶詰めしました。義母も先輩から教わったこの作り方のジャムを美味しいと喜び、カスピ海ヨーグルトにのせて食べることにしました。職場が一緒だった人生の先輩はカスピ海ヨーグルトを8年も続けて作り食べているそうです。1年も続かなかった私も再度ヨーグルトの効果を感じているのでまた作ることにして何日か続けています。それからハーブブレンドを楽しんで作りました。何だかハーブ屋さんになったつもりでいい気分です。最近、書類などの整理を怠っていたので少しやりました。やっぱり天気が悪い日があった方が私にとってはいいのかも知れません。夕方、サプライズのお客様にうれしくなりました。雨に濡れたカモミールが花をたくさんつけ始めました。今年は早いようです。画像は31日に撮った畑のカモミールカレンデュラです。