サクラ・カレンデュラ

linden_mint2007-04-06

 犬のサクラの散歩では晴れて暖かさを感じました。義母の病院の送り迎えでしだれ桜や満開から散り際のサクラを見てやったと思いました。義母は、昨年は遠くのサクラはぼんやりしか見えなかったのに白内障の手術をしてから今年は遠くのサクラも見えると喜んでいました。たくさんの花が咲き乱れる春、今年のサクラを見ることのできなかった母を思いました。義母を大切にしなくてはと思います。あまりにまたたくさんのカレンデュラの花が開き、まだたくさん蕾があるので摘みました。今回は、花びらをバラバラにしないで洗い、乾燥させました。ルバーブの花が咲きました。画像は数日前の蕾の様子です。花が咲いた茎はちょっと弱々しいです。花が咲いていいのかよくないのかジャム作りの利用のことを考えてしまう自分勝手なlinden_mintでした。