晴れの朝

linden_mint2007-04-10

 朝から太陽の光がいっぱいで大忙しです。こたつのふとんをはがして干したり、掘り炬燵に掃除機をかけたりしました。散歩にでると、川縁はカラシナの菜の花が一面で見事でした。掘り起こした田んぼにはこれまた一面ススメノテッポウでした。土手の方を廻ってみると、キイチゴの花、ユキノシタ、多分アメリカフウロソウ、アケビなど(思い出せません)が目につきました。遠くの山々もうっすら黄緑がかかったもやがかかり、いつの間にか寒さとともに訪れた春が終わり、新緑の季節に向かっているのだと思いました。自分の服装をみても何だか季節に追いつけない気がしました。もっと春を楽しみたいと思いつつ、季節は確実にかわりつつありました。JAの野菜売り場でジャム用のイチゴを買いましたが、熟しておいしそうなので食べたらジャムには足りなくなりました。ジャム用の瓶も購入しましたがハーブ用になりそうです。画像は3月31日に撮った庭の紅葉の芽生えです。最近のハーブティーは小さなポットにその都度入れてます。今日もネトル、エキナセア、ローズレッド、レモングラスローズヒップでした。畑のペパーミントの芽生えを草と間違われてまた抜かれました。ショック!!