ハーブ摘みそして?

linden_mint2007-04-20

 雨続きの後のハーブはあまり薬効が高いとは言えません。でもカレンデュラの花が咲きすぎて先週の土曜日摘もうとしたのですが、道行く人のためにたくさんの花をみていただこうとなんて思っていたら雨、風、雨でした。花がみんなしぼんでしまいそうなのではさみでチョキチョキ摘み取りました。八重の花の株もありましたが、避けました。さて乾燥していつクリームに?先は遠いけれど、乾燥したものはとりあえず、カレンデュラオイルにしましょう。これも2週間が2回クリームはずっと先になります。早くその効力を試してみたいものです。午後は久しぶりに「なよたけ」に行きました。来週の土曜日には閉店です。まる1週間空けたのですっかり忘れてしまってみなさんにご迷惑をかけ通しでした。「なよたけ」を愛してくださった方々が次々訪れこの空間を楽しんで惜しんで行かれました。20年前私もこんなすばらしい喫茶店ができたことを喜んで、熱く語るオーナーの話に耳を傾けたものでした。今日はもう一人のオーナーで弁護士の方が無料相談会をされ、またスタッフと閉店パーティーの打ち合わせをしました。そして明日は展示会です。勝手に想像したのですが、「早春の尾瀬」のイメージで大きな花器に生けられました。楽しみです。とまあ片づけの段階で始めて気づいたくらい忙しくしていたのですが、手際が悪い私、お客様の立場になっているつもりがなかなか行動がついて行きません。自信喪失ですが、いい勉強になっています。帰ってきたら、疲労とともに爽快感がわいてきました。ファイト!!