後かたづけ

linden_mint2007-04-30

 昨夜、なよたけのスタッフからコーヒー豆が少しあるのでよかったら取りに来てくださいと連絡がありました。何だかうれしくなってお手伝いするつもりで出かけました。そしたら昨日は荷造りしてその後始末でした。ゴミもたくさん出たので2時間ほどしてから家に戻り、軽トラックで環境センターにゴミを持って行きました。引っ越しのトラックが来る間、掃除したり、なよたけを惜しんで来てくださった方々とお会いしました。また、閉店の日に次のオーナーが決まりその方々とも前のオーナーとも親しくお話しさせていただきました。環境問題に取り組む明るい女性弁護士とその姉妹の方、宮沢賢治のような自然を愛する農場のオーナー。栃木の大きな農場にも招待されました。なんだか今年の1年は今までとは違う予感さえしてきました。直前になって植木の鉢など引き取ることになって私がトラックで家に持ち帰ることになりました。片づけ掃除などに手間取り結局最後まで付き合ってしまいました。家族には大変迷惑をかけましたが、有意義な一日でした。実践あるのみとこれから毎日を大切にしていこうと強く思いました。画像は摘んだカレンジュラの花。なかなか次が摘めません。