ダブルクッキング

linden_mint2007-08-03

 郁恵ちゃんのデリデリTVでやっていたのでピーマン、ジャガイモ、タマネギをいためて鶏がらスープで煮てミキサーでスープを作るのだけど煮ている間にシソを収穫、洗って絞って?乾燥、にんにく,松の実とオリーブオイルと酢でシソのドレッシングを作って(アロマの先生真似?)・・ミキサー洗わず,スープを作ったら、味付けしないでOKでした。TVのはピーマンのスープ仕立てのラーメンでしたが。義母は夕食に残りのスープで冷やし中華を美味しいと食べてました。片付けしながら、トマトソースを作りました。と言ってもまだ完成してませんが、今夏は3回目です。冷凍したり、パスタ、ペンネで食べたりして、自家製トマトのすばらしさを感じています。ついでに大きくなったきゅうりをスライスしてミョウガと酢の物にして夕食用に冷やしておきました。夕食は冷やした枝豆、冷奴、ご飯が足りそうもないので冷やし中華といわしの丸干しの焼き魚でした。妙な取り合わせの冷やし大作戦ですね。トマトソースには、フレッシュのオレガノ、バジル、シナモンバジル、レモンタイム、イタリアンパセリを刻んで入れて適当でおいしいです。