いつもの犬の散歩

 川べりを歩いていると川面に青空と雲が写ります。空高くけんそう雲が見えました。そして飛行機雲も見えて上空は湿っていそうです。でも山の方を見ると入道雲のような雲がなんだか夏空です。梅雨が明けたように明るく晴天です。気持ちもうきうきしてきます。どうして雨上がりはこんなに景色がよくなるのでしょう。雨が降るから雨上がりがすばらしい・・当たり前のことですが、苦しいことがあるから休日は最高。ヒメジョオンが枝にたくさん花をつけてゆれています。ブタクサも大きくなってきました。誰が植えたのか批判的だったアジサイがとてもきれいに咲いています。ピンクのアジサイを挿し木して植えると青になるかなあ・・などといつもの散歩が10倍も楽しくなりました.夕方になってから山の畑に行って草取りしました。たくさんのフィーバーフューを刈り取ってきました。