予定のない日

linden_mint2007-07-08

 今日は、美化清掃があり、組長としては不参加はできず、お花の研究会は欠席しました。夫は、同級生たちと楽しくゴルフ。朝は笑顔で送り出し、いつかこの2倍も3倍も私が楽しむことに・・と思ったら許せますね。美化清掃も知り合いとおしゃべりしながら楽しくすぐ終ってしまいました。家事の合間に枯れかかったラベンダーを摘んだり、本を読んだり。(鋼の錬金術師・・借りたのですがおもしろい)今、マイブーム?は夫が樹木の剪定をしないので私がやることになっていることです。先日は、ユキヤナギアジサイをどんどん切りました。今日は、コデマリ、またアジサイツツジ2本。もう剪定バサミを持ったら止まりません。こんなにたくさん切って後始末が大変です。もう汗がでたのでやめました。着替えて、食器を洗って涼しくなったところで、畑に出て、ミント類、レモンバーベナを摘みました。もっと摘みたかったのですが、ミニトマトが赤くなっていたので収穫しました。サクラの散歩は、いつもの川べりから田んぼを見て、いつもより遠回りをしてきました。久しぶりに休日と言う感じがしました。画像は、コウホネのお生花です。伝統的な生け花には特に魅力を感じます。コウホネ水草で水揚げが大変。器具を使って茎の切り口から水を注入します。すると葉がぱあと青くなります。葉脈全体に水が入ったのがわかります。しかし、水盤に生けて一日で葉は水が下がって丸くなってしまいます。やっぱり水辺に浮かんでいきいきしているコウホネが一番です。