降る前に

linden_mint2007-06-14

またいっぱいに咲いたマロウの花摘みをしたけれど、とても摘みきれません。雨も降ってきたので4,5本大きな枝を剪定して摘むことにしましょう。レディースマントルの花がきれいだったのでかわいそうだったけれど剪定してドライにしようと。そして咲き出したヒソップの花は、白でした。ちょっと残念。以前は紫でした。ピンク花を期待していたのですが・・雨が続きそうなのでドライにしたものをビンや缶に詰め、カレンデュラオイルは花びらを新しいもの替えてさらに2週間明るい所に置きました。摘んだマロウ洗ってほして・・そんなことしていたらあっという間に出勤時刻になりました。エンダイブの花、レデースマントルヒソップチェリーセージの赤を入れたらいい感じになって職場に持って出かけました。やっぱり4時過ぎに本格的な雨になり、いよいよ入梅だそうです。画像は残り物の花材のフトイとミスティーブルーとヒマワリで作ったアレンジです。