とうとうひぐらしが

linden_mint2007-08-20

 1週間ほど前から虫の音が聞こえ、昨夕はガチャガチャの音(クツワムシ)が庭先でここにいるよと言っているかのようでした。そして今朝4時半に目がさめて起きてみるとまだ薄暗い・・とうとう日が短くなって、草取りして散歩して見上げた空は、うろこ雲からけんそう雲に。しかし、7時を過ぎた頃から日差しは強くなり、風がなく蒸し暑く、いつもの猛暑に。でも確実にここそこに秋がやってきています。寂しい!!
せめて汗をいっぱいかいて過ぎ行く夏を楽しまなくちゃと思います。
 最近、ハーブバスにカモミールの濃く抽出したハーブティーとドライのセージを入れるのにはまっています。夏はフレッシュのミントやローズマリーもいいけれどこれが一番さっぱりとお肌が滑らかになると思います。
とうとう3日連続で同じハーブバスです。朝、取り出し忘れてハーブバスは黄色に良く色づいてまた入りたいくらいでした。草取りで蚊に刺されてもこのハーブバスに入るとかゆみもなくなってしまいました。また、雨が降らず、枯れてしまったハーブがあったので丁寧に鉢には水遣りをするようになりました。キャットニップ、アップルミント、ローズマリーが伸びたので収穫、またレモンバーベナなど収穫しなくちゃと思う毎日です。ああ過ぎ行く夏に待ってほしい!!画像は7月末のキャットミント。たくさん白い花が咲きました。