梅雨明けとともに

linden_mint2007-08-01

 しばらくぶりでブログのアップです。せっかくおいでくださったのに何日もブルグ更新しなくてごめんなさい。ちょっと休んでさて書こうかなと思いきや何をどう書いてよいやら・・書けませんでした。熱しやすくさめやすい性格はこんなところにも出てきます。でもやっぱりハーブのことや思いを書くことで慰めに、そしてコメントをいただくことで勇気をいただきましたので。これからはかめさんでぼちぼち続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 我が家のハーブたちはぐんぐん生長して、マロウは株元からバッサリ切られました!!そこでお隣を見ると、一緒に購入したマシュマローがちょこんとひっそり咲いていました。相変わらず、忙しい毎日でしたが、この8月は仕事もなくおとなしくゆっくり家事とハーブ栽培、すこしだけ勉強して、一応卒論?(ちょっとオーバー)をまとめていきたいと思います。マシュマロウ(アルテア)は和名ウスベニタチアオイアオイ科で根や葉に粘液を持っています。粘液は喉の痛み、気管支炎、口内炎、消化管、泌尿器の炎症などによいそうです。息子のアトピーが悪化した時にマロウのお世話になりましたが、マシュマロウでも試してみたいと思っています。画像はマシュマロウの花・・相変わらず、クリアでない映像です。