フレッシュな空気

linden_mint2007-06-12

 短時間とは言え、仕事となると拘束され、多少のストレスや疲れはつきものです。今日は一日仕事から解放されて、でも天気がよくシーツだとか布団も干したり、振込みだとか家事も多いので自分の時間が作れず、少々落ち込み気味でした。一通り落ち着き、自分を労わらなければと腰痛、膝痛の接骨院に行こうかと思ったところ気になっていた花畑作業の連絡が取れ、行くことになりました。11時近くなってから清川村のひまわり畑にゴーッ。車に乗ったとたん肩のあたりが軽くなり、風が心地よくなっていました。そう言えば、朝どんなに忙しく、心乱れていても出勤して走り始めるとすっかり家庭の事を忘れてモードを変えることができたのでした。でもそれは退職前の話です。そんな切り替えが久しぶりにできたのが不思議でした。花畑ではseamamaさんがもう作業していました。緑の山から吹く風が気持ちよく思ったより涼しいので、ポーチュレカの苗植えも大丈夫そうです。小さなハーブ園は草だらけでした。夢中になっていると腰痛も感じません。なんと言っても野外で自由に気ままにおしゃべりできたことでしょうか。リフレッシュ!!楽しい作業になりました。刈り取ったスペアーミントとローズマリーローズマリーをキチンに香りとゴキブリ君が来ないように残し、後はお風呂に入れました。午後布団など片付けて接骨院でゆっくりケアしてもらってさらにリフレッシュしました。seamamaさんからは寛大な心のあり方などを学んだ気がします。あまり些細なことを気にしていると歳月が行ってしまいそうです。画像は先日いただいたエルサレムセージ(学名 phlomis fruticosa )レモンのような香りがし、ドライフラワーにふさわしいセージの仲間ではないセージのようです。