実家へ

 仕事からいったん帰り、洗濯物など片付け、実家に行きました。母のお参りと父の顔を見に行ってきました。高齢の父も喜んで、姪の結婚式の写真をPCで見てくれました。やっとのことでいくことができてよかったです。水曜日の職場は今年から新たに加わったのですが、毎週ハーブを持っていくと、元同僚などが「もう今日は疲れてて、なんかいいハ−ブがない?」などと言ってくれるので調子に乗ってあれこれ持っていったハーブを説明したり、匂いをかいでもらったりします。そんなこんなで職場では、ハーブに関心を持ってくれる人が多くなったようでハーブを広める会の会長としてはうれしい限りです。今日はエンダイブカレンデュラレモンバーベナ、アンジェリカ、セージ(2回目の花)、スープセロリ、ラベンダーの花たちにアップルミント、ユーカリです。母にはそれに母からもらったアジサイ、スモークツリー、コリアンダーラズベリーピンクの小花のカスミソウをプラスしました。こうしてみるともっと花の咲くものを植えておけばよかったなあと思います。