ホップの実がつきました。

linden_mint2007-08-02

 春先に植えたホップが夫がラティスを取り付けてくれてでっぱった2本の角材がちょうどかくれるくらいつると葉でおおわれていい感じになっています。いつ花がと思いきやかわいい花が目だ立つことなく次々咲いてやっと実をつけました。始めは小さな果実がだんだん大きくなっていくのは見ていて楽しいものです。今年は、ハーブピローまで作れなくてももちろんビールなんて・・この苦味がビールに使われるのだそうです。(雌株だけ・ただしイギリスのエール(ビールの一種)には伝統的に用いられないそうです。ハーブティー図鑑参照)中枢神経に働きかけ緊張や不安を和らげ、リラックスさせてくれるそうです。消化促進効果があるので食後にブレンドティーにしてみようと思います。ただし、アルコール、鎮静作用のサプリメント医薬品の併用を避けるようにとのことです。
 先週、友人のハーブガーデン草取りの応援に昨日はおやじの会のヒマワリ畑の草取りのにぎやかしに行きましたが、自分の畑の草がまた伸びてきました。夕方、夫と草取りをして汗だくになったところで健康センターに行きました。薬草湯、炭酸泉に入って「極楽極楽!」でした。