ハイビスカス

linden_mint2007-08-05

 土曜日は花火大会に行った娘夫婦が泊まり、お昼に浜町で食事をして駅まで送りましたが、花火大会の延長のお祭りがあり、炎天下ちょっと渋滞にはまり、暑い思いをしました。本当に今日はエアコンをフル活動やっと涼しくなりました。こんな暑さにぐんぐん大きくなるハイビスカスことローゼルアオイ科いつまで待っても花が咲きません。なんと霜降る頃と聞いてびっくり1年草なのに・・あの赤いきれいなハイビスカスティーを味わうこともなく枯れてしまうのでしょうか。今朝、買ったハイビスカスとローズヒップのアイスティーを作ろうとしたら、購入したつもりがローズヒップを注文しなかったようです。仕方なく紅茶のトロピカルティーにしました。画像のローゼルは全体が赤色でアントシニアン色素だそうです。植物酸やミネラルを多く含み肉体疲労、眼精疲労、食欲不振、便秘、風邪によいらしいのでぜひなんとか花をつけてほしいものです。大きく成長したら、花を待たず、葉や茎を利用してみようと思います。暑い夏、上手にハーブティーを利用して身体に役立てたいものです。