予定を作らず

linden_mint2007-06-09

 空けておいた土曜日です。夫も休みだし、鉢物の整理をしなくちゃなどと考えていたら、大雨予報です。ではとゆっくりしよう、本でも勉強でもと夢膨らませていたら、雨が降りません。半信半疑で庭に出て雨が落ちてこないので鉢物の片づけをして植え替えなどをしました。平日だとやれ、電話だ宅急便だ集金だと手を休め、家の中に入っては時間を取られてしまうのでなかなかやりませんでした。でも大粒が降って来たところでやめることにしました。昼食を摂ってからは畑の方に。そしてお昼過ぎからは夫と山の畑に行きました。フィーバーフューを抱えきれないほど摘んできました。この香りは大嫌いで気分が悪くなるようでした。でも薬効があり、ハーブと知り、身近に偏頭痛を持つ知り合いが多いので少しでも役立つかなと思い、植えました。そしたら見事に花が咲きました。畑に知り合いがいたので花に埋まり隠れて大笑いしました。夕食の肉じゃがのジャガイモは掘りたて、キュウリ、ナスも収穫して1時間あまり、玉ねぎ、レタスも新鮮です。そして干物は伊豆から、千葉からのりっぱなビワはいただきもの。買ったものはつまみ用のマグロのお刺身とお味噌汁の油あげくらいでしょうか。貧乏だけどおいしくて幸せな休日でした。