赤ジソ活用

 昨日、夕闇の雨の中で蕾が出来始めたけれど、いただいてきた赤ジソ。雨の中だったので夕方までいきいきしていました。1/3ほど枝から葉を取り、シソジュースにしました。良く洗って、煮てこしてクエン酸を入れてお砂糖も入れました。味をみてレモンをいれ、さらにスダチを入れてみたらこれがおいしい!!これで決定!!ちょっと水が多かったので薄めず飲むことにします。そして残りの枝達は洗って水を切り、乾燥してまた、冬のお茶にします。義母の喘息よくなったような気がするのはひいき目でしょうか。
 シソジュースで煮出した葉は、すっかり緑色になっていますが、沢山あるのでハーバルバスにしました。
これが・・・バスソルトといっしょになって・・最高でした。疲れて9時頃寝てしまい、2時に起きてのんびりとゆったりとシソバスソルトでしょうか。また入りたいくらいです。一度バスソルト入れなかったら、やっぱり腕などざらざらするような気がして・・・今、バスソルトにはまっています。
画像はシソジュース。季節に遅れ、水も多く、色が・・でもおいしいです。湯気で色が出ませんが・・・