自由が丘

linden_mint2006-09-18

 久しぶりに午後からグリーンフラスコに行ってきました。移転してから初めてです。「ビッケルさんと修道院ヒルデガルトのハーブ園を旅しませんか」と言うキャッチフレーズにひかれ、それも無料の特別講座なので迷わずすぐ連絡しました。偶然にも参加出来るというので心待ちにしていました。朝から動き回り、夕食のビーフシチュー、おかゆなど作ってから夫に駅まで送ってもらって時間短縮して出掛けました。
 やっぱりはるばる行った甲斐がありました。まず、出掛けるだけで刺激になりますし、実は魔女と言われるヒルデガルトのことは何も知らなかったのです。講師である豊泉真知子先生が、ドイツのハーブ園レポートをしてくださいました。ワクワクするような講座の内容でした。
 もしや「薬草魔女のナチュラルライフ」著者ガブリエル・ビッケルさんに会えるのでは?とわざわざサイン用に本まで持っていった勘違い魔女志望の私です。毎年、ドイツのハーブ園を巡るツアーを企画しているそうですので、ビッケルさんにお会い出来るチャンスがあると言うことがわかりました。ライン下りなどのんびり楽しんだすぐそばにハーブ園があったなんて・・でもドイツのスーパーで買ったリンデンのハーブティーがおいしくてメディカルハーブに目覚めた私です。もう10年前のことです。グリーンフラスコでは、無料のかわりにガスール、ラスール、ゲランド・バスソルト、マロー、アンジェリカなど購入してきました。