畑の作業

 3時のお茶だししたら、作業の都合で今日は終了だそうです。ちょっとほっとして2階の掃除したあと畑に出ました。バジルの花摘みをして鉢の中にこぼれ種で育ったイタリアンパセリを植え替えました。間引かなかったニンジンを沢山抜いて、夏野菜を収穫しました。ナス、ピーマン、ゴーヤがまだありました。3日間採らなかったトマト、ミニトマトは完熟、落ちてしまいました。オクラは大きくなりすぎました。次第に夕方に近づいてきたので終了。トマトをすぐ煮てみました。オクラはスープに、ナスとゴーヤチャンプル、ニンジンはポテトサラダに入れるつもりが忘れました。(実はニンジンは苦手なので…出番がすくなくなります)
 畑はハーブと夏野菜でぼうぼうです。でも自然で食材捜しはワクワクします。でももう整理しなくてはいけませんね。ルバーブも大きくなってきました。時期はずれですが、もう一回ジャムを作りましょうか。明日早朝に畑の作業しようと思います。
 ハーブティーは、フレッシュローズマリーステビア、レモンタイムのブレンドティーを楽しみました。