準備はしたものの

 バジルペーストは1回作りました。オリーブオイル、紅花オイル、ビネガー、ホワイトリカーなど漬け込むための材料は準備して今日はこれをしようと思いつつ、後回しになっています。冬になって後悔しないようにしたいです。フレッシュなバジル、アオジソ、ローズマリー、セージとレモンタイム等使おうと思っています。そのうちフレッシュでなくなってしまわないよう、季節は待ってくれませんので2,3日中にしようと思います。
 今日は、朝からリサイクルの日の段ボールなどの持ち運び、洗濯などしたら、2時から起きて活動していたため疲れ気味だったので午後の仕事のため、のんびり力を温存?しました。そのうち義母のお見舞いの来客でお茶など入れたり、例のレタスやショウガを畑に取りに行き、お土産に持って行ってもらいました。大きすぎたオクラはアレンジメントや装飾に収穫しておきました。そうこうしているうちに出勤の準備の時間になってしまい、後日とあいなりました。
画像は、大きなアオムシに食べられてしまった八重のクチナシの葉。虫たちも冬越しのためにがんばっています。