バスソルト

 バスソルト用にピンクのサハール岩塩が少しかなく、なかなか買いに行っても見つからなくて、東名のサービスエリアなどには売っているのですが・・そこで前田京子さんの本を参考にハーブで色を付けることにしました。濃いめのローズペタル、ラベンダー、ジュニパーベリーそれぞれのハーブをポットに入れてハーブティーを作りました。作ったハーブティーをさましているうちいろいろ時間が経ってしまい、ローズのハーブティーの色はよかったのですが、ラベンダーは?。1/3づつハーブティーを耐熱皿の塩に注いで3,4分加熱します。何度か繰り返して水分を飛ばして出来上がりです。まずハーブティーを作っていると、それぞれの香りの良さで癒されます。ローズ・・これはやっぱり昔ハーブを知った時の頃にタイムスリップするのが不思議です。ラベンダーは、シフォンケーキ用に買ったものです。こちらはさらにリラックスのほのかな香りです。ジュニパーベリーはむくみをとってくれる優れもの。ハーブティーでは脂肪沈着防止、利尿、解毒作用、ニキビにも効果的だとかまた、体内の余分な水分や毒素を排出してくれるので、通風やリウマチにも効くと知られているそうです。尿道炎や膀胱炎にも効果的だそうです。妊娠中、腎臓障害の方は服用禁忌。
 香りで癒されましたが、どうしてそのハーブティーを飲まなかったのか今更ながら悔やまれます。ハーブの茶殻とセージでハーブバスにもつかるつもりです。画像は作った塩。もっと濃いハーブティーにすれば成功したと思います。左からラベンダー、ローズ、ジュニパーベリーです。