お彼岸

linden_mint2006-09-24

 業者も3日間お休みで気分的にも落ち着いています。朝、庭の草が気になり、草削りでざっとやりました。色々やると散歩にも行かれなくなるので、30分と決めました。しかし、実際には1時間足らずになってしまいました。サクラにせがまれて「趣味の園芸」見られず、遅い散歩がてら、風であおられているであろう田んぼのかけ干しのビニールの点検に行きました。昨夕、直しておいたおかげで夜の強い風にも大丈夫でした。念のため、感覚を短くとってさらに結んでおきました。
 お彼岸でお墓参りの来客(と言っても兄弟だけ)が予想されたので、ご飯を炊き、すし飯にいろいろまぜてちらし寿司風に。甘長唐辛子、豚肉などとゴーヤチャンプル、インゲン、カボチャなどを煮ておきました。その間ちょびっと読書などして昼食、のんびりして義妹夫婦が見えるというので、お土産用に畑の収穫をしました。良いトマト、茄子など夏野菜がまだ採れました。
 3時頃、お墓参り、お茶のみしておしゃべりしました。例年、義母がショウガを上手に煮るのですが、今年はできそうもないので義妹のお土産に少し、収穫して見たら、根ショウガがついてきたのでびっくり!ショウガはちょっと熱湯にくぐらせ、甘酢につけるとおいしいです。(姉からの味見)残ったら今年はスライスして干してジンジャーのブレンドティーで冬を乗り越えようかと思いました。
 今日は、実家では兄弟が集まるようですが、今回は、別な日に行こうと思います。行けるかな?でも毎年、お彼岸には欠かさずお墓参りしているので、行かないのも気分的に良くないような気がして…います。日本のお彼岸の行事、祖先や亡き人を偲ぶ良い行事だと思います。