おやじの花畑

linden_mint2006-09-30

 先週も作業に参加しなかった私ですが、今日は、抜いたヒマワリをチップにする作業をするというので、参加出来そうなので、朝のお味噌汁など準備して寝ている家族をそのまま雨戸も開けずに行きました。7時半かと思っていたら、7時からもうすでに作業していたそうです。ヒマワリは終わりと思い、デジカメも持参しなかったのですが、後悔するほどきれいに輪になって枝分かれするヒマワリが整備され咲いていました。その前にコスモスの緑(まだ咲いていない)一番前は、ピンクのクジャクソウととても良い感じでした。
 ヒマワリの咲き終わった花を切り落とすとさらにすっきりして道行く方が「かわいい」と言ってくださり、作業もはりきって進めることができました。ミニハーブ園も伸び放題のスペアーミント、フェンネルローズマリーを刈り取り、今日は持ち帰る人がいないので全部袋に詰めて私が持ち帰りました。前回、持ち帰ったローズマリーは、サシェとなってバスソルト作りのお土産になったんです。また今回もうまく利用できるといいのですが。
 さらに食用菊が今年は、肥料不足か世話不足か生育が良くないのです。そこで支柱も準備してくださっていたので、支をして全部菊を結びました。そんなことしているとさらにまた草取りなど色々やりたいことが出てきます。
 本日、清川村50周年の行事があるそうで、みなさん通りながら、声をかけてくださいます。作業がはかどり、昼近くまでがんばり雨で作業が中止になった過去の分までできました。ここでも季節は待ってくれないと思いました。
 *うちの畑
 お隣の畑からいただいたブロッコリーの苗やらを植える所がないのでショウガを抜き、夫が耕して植えてくれました。ついでにまだある夏野菜を収穫してその処理やら利用をして遅い昼食まで作業になりました。完熟トマトは、夕食にシンプルな鳥もも肉とタマネギのおいしいトマトソース煮になりました。(画像)
 昼食後、休む間もなく、ハーブを洗い、小枝を数本まとめて洗濯ばさみのピンチへ日陰干ししました。その後、洗濯機に入ったままの洗濯物を干したり、片づけものをしてやっと休憩しました。
 *山のミニ畑
 借りている畑には、最近ぱったり行けなくなってしまい、大休憩のあと、4時近くなってから行きました。またまたハーブが元気でレモンバーベナ、アップルミント、ペパーミント、バジルを刈り取り収穫し、
さらに落花生も収穫しました。しかし、やっぱり誰か(動物)にやられたようで実は20%しか収穫出来ませんでした。ハクビシン君かな?おいしかったことでしょう。
 こちらの食用菊は、太陽求めて長〜く伸び放題、夫が支柱を立ててくれたのですが、ある程度まで菊をくくりつけて、からみついて時間がかかるので、終了となりました。もっと早く来られれば良かったです。
 今日は、ほとんど畑の作業でした。でも清々しいです。収穫すればその処理に時間がかかりますが、ティータイムは、ジンジャー入りの紅茶で、夕食のトマトソース煮も水が入ってなくて味は塩、コショウ、ハーブソルトでローリエとちょっとローズマリーの小枝を入れた味は満足でした。