冬のブレンドティーに

linden_mint2006-09-28

 寒い冬にお茶を入れるのがめんどう?なため、朝作ってポットに入れてセリフで飲んでもらうブレンドティー。昨年は、シソとメグスリノキを煎じてそれにハーブを入れておいしくして飲んでいました。ずっと6月くらいまで続いたのですが、暑くなってやめてしまいました。そんなブレンドティーのためにせっせと乾燥してティーを作っておきます。レモングラスレモンバーベナ、ペパーミント、スペアーミント、カモミールローズマリー、バジル、白花エキナセアなど上げてみると種類も増えてきました。
 今日はアカジソの枝をまとめて洗濯ばさみに干しました。しっかり乾燥したら、枝から取り、砕いて瓶に詰めておきます。あと市販の紅花、クコ等十分にあります。昨年は、ゴーヤなども少し干しました。