よく働いた日

linden_mint2006-09-20

 1日家にいられると思うとのんびりしてしまいそうですが、そうもいかない。昨夜居眠りして夜中に起き出し、いろいろやっているうち、夜が明けてしまい、結局そのまま起きてしまいました。5時半くらいから本日の家事が始まりました。やっぱり早朝は良いですね。たまったアイロンがけから洗濯、ゴミ出し、水やり、朝食準備、夫を送り出し、サクラの散歩、洗濯物を干していたら、塀の業者が8時前にやってきました。お早いです。感心します。
 今日は、お彼岸の入り、おはぎを作ろうなんて思っていたら、普通にご飯炊いてしまいました。近くのお墓にお掃除に行き、持参したハナトラノオセンニチコウケイトウ、キク、ニラの花などがきれいだったので今回、お花は買わないことにしました。お彼岸になるとお花は高いし、お墓参りの兄弟達がお花を供えていっぱいになってしまうし、この天気ですぐに枯れてしまうのが悲しいです。汗が出るほどお墓を掃除したら、本当に清々しい良い気分になって帰りました。
 お茶出しして第2弾のシーツなどを干し、さてゆっくり朝食をとトーストを取り出そうとしたら、お客様。お見舞いに義母の友人でした。お茶など出して、ゴーヤは食べたことないと言うので、畑に取りに行き、見ないうちに大きくなったルッコラエンダイブも収穫してお土産にしてもらいました。2階のベランダを拭いてから布団を干したら、体中が熱くなりました。本当に暑い日です。
 やっとゆっくり遅〜い朝食、PCに向かい、のんびりできました。そしたらもうお昼でした。昼食後、良く乾いた洗濯物を取り込み、3時のお茶までまた少し、時間ができました。