気持ちの余裕

linden_mint2006-09-23

 稲刈りのことや業者が入っていることで落ち着かなかったのですが、今朝は、業者も3日間みえないということだし、気にしていた稲刈りも終わって、なかなかできなかったかお彼岸の「いりぼたもち」を遅くらばせながら作ることにして餅米と米を洗ってスイッチを操作しました。そして気になりながら、業者が仕事をしていてできなかった庭を掃きました。そのうち柿の葉が沢山落ちて花壇のそばがいっぱいでこれも片づけました。今までそんな柿の葉がいっぱいになったのを見たことありません。きっと義母がコツコツと草取りと一緒にやっていたのでしょう。本当に感謝です。でも家事とあれもこれもできませんので上手にやるしかないと思っています。
 おはぎは29個作って(画像) 、すりごまも20個くらい作りました。2,3個食べたいけれど作るのも買うのもなんて思うので近くの友人に声をかけて取りに来てもらうことにしました。お隣のガーデナーさんには昼時に持っていきました。またタイミング良く、お客様も見えて食べてもらったり、聞くと持ち帰りたいというので持ち帰ってもらいました。なかなか実家にも行かれなかったので箱に詰めてお墓参りについでの持っていこうと思ったのですが、来客なのでまた都合の良い日に延期しました。そこで余ってしまったおはぎは息子の友達にも食べてもらい、夕食にもうどんと一緒に食べ、やっと7つになり無駄にしないで済みそうです。ほっ!! 今回は、北川製餡のこしあんで作りましたが、今度は小豆からつぶし餡を作りたいです。もっと気持ちの余裕がないとできないと思いますが。