稲刈り終了

linden_mint2006-09-22

 我が家の米作りレクリエーションで一番天候に左右されやすく、夫も私も休みの日に実行する稲刈りが、終わりました。本当に台風を心配、1日で終わるか心配などなどレクリエーションどころではありませんでした。幸いにも姉夫婦が、助っ人に来てくださり、息子も大活躍してくれて暗くならないうちに終わってうれしいです。なんと言っても我が家の稲刈りは、たった1枚しかない田んぼで稲刈り機でかけ干しする旧式タイプなんです。何でも自然乾燥がおいしいとか…
 最近は、息子と交代で稲刈り機を操作する私です。今日もほとんど、田んぼのイネを稲刈り機とともに刈ってしまったんですよ。(自慢)失敗もハプニングもありましたが…
 今日、業者も入っていて、お茶やペットボトル、むいたナシやお菓子など準備していてセルフサービスしてもらいました。ちょっとグロッキー気味でしたので、テンションが上がっていなかったのですが、終了近くを確認、うれしくて身体の調子も良くなってきました。帰ってからは、お風呂に入り、夕食は、作らず、出前を頼んでなおハッピーでした。やっぱり心配したり、大変な思いをした分充実感も大でした。