踊り念仏

 その後、時宗総本山清浄光寺 遊行寺 長島尚道先生(大学の先生、遊行寺宝物館館長でもある方)の法話がありました。一遍上人ゆかりのお寺の系図から一遍上人と踊り念仏との関係などおもしろおかしく楽しくお話されました。踊り念仏など興味がなく、帰ってしまおうかな等と思ったのですが、法話を聞いてから踊り念仏が楽しみになりました。おいしいお弁当の昼食後、保存会の方の踊り念仏を見せていただきました。その後、参加者全員で真似して踊りました。一遍上人の一生とともに踊り念仏を見に行っていた民衆のことなど、全く歴史に弱い私が、一遍聖絵巻の資料を参考に鎌倉時代にまで馳せることができたのもよかったです。また機会があれば、遊行寺を訪れ、宝物館の中も見学したいと思います。(休館日だったため)踊り念仏やお寺のオオイチョウなどデジカメを持参しなかったことが悔やまれます。
画像はヨガに全く関係ないもう少しで花が咲きそうなステビア。昨年春植えた一株が越冬し、大きな株で木質化しています。今年は心配なく冬越しできるように思えます。