田んぼの生き物たち

 朝、スズメ除けの網をはずしていたら、水の流れていない溝にザリガニが2匹歩いていました。なんだかおいしそうに思ってしまったのはどういうわけでしょうか。あまりに繁殖力旺盛だからでしょうか。ザリガニを食べるお国にもあるのですよね。それから稲刈りを始めるとたくさんのバッタが飛び立ちました。ショウリョウバッタ、イナゴ?白いガなど、それを食べるのかカラスが寄ってきました。そしてシュノーケルガエルだかアマガエルだかぴょんぴょん飛んでいました。そしてアキアカネが交尾して飛んでいました。一番恐れていたのはヘビがいたらどうしょうということです。でもいなかったので安心しました。よく観察したらもっともっと多くの生き物たちが環境の変化にあわてていたのでしょうか。いろいろな行動が見られたかも知れません。
 今日はたくさんの秋晴れの空気をいっぱい吸いました。そして紫外線も沢山浴びました。最近始めたモンモリナイトのクレイパックでもしましょうか。自分にご褒美しなくては…そして姉夫婦にも本当に感謝しています。ありがとう!!画像は、姉夫婦からいただいた家庭菜園のジャガイモ。見ためはサツマイモです。他にもカボチャ、サツマイモなどたくさん持ってきてくれました。感謝です。