実家へ

 毎年、お彼岸には欠かさず実家のお墓参りに行くのが通例なので、最終日になりましたが、行くことができました。両親にも久しぶりに会い、おしゃべりしたら自分への癒しになりました。お供え物の果物は、両親やお嫁さん(義姉)の好きな物にしました。バナナ、イチジク、プルーンです。雨が降っているので、仏壇に花と果物、線香を供え、すぐにプルーンをみんなでいただいちゃいました。義姉とも同じ立場なこともあり、いろいろ話す事ができて良かったです。
 帰り道、車の中で耳にやさしい曲が流れていました。これこそ癒しの曲です。私の首から肩が軽くなったようでした。やっぱり精神的にも疲れていたんだと思いました。人間は、思わぬところでストレスを感じ、癒されます。いつも植物たちに癒されている私ですが、身体が癒される音楽も大切にしたいと思いました。やっぱり自分も大切にしていかないと家族や人を大切に思えないんだなと納得しました。
画像は、アオジソの花。佃煮にしようと摘んだらほとんど花びらは散っていました。