ジンジャー使い

 ショウガを使う分だけ収穫しています。我が家でも使わなくっちゃこの薬効高いものですから…というわけで、まず、良く洗い、だしを取ろうとするお湯にどぼんと入れてすぐ出して甘酢に(これは昨日のすし酢を作って余ったもの)つけました。これがだんだん色が変わってきれいです。ガラスのコップに挿しておきました。味もとても辛みが消えておいしいです。
 次に残った大きめのショウガをスライスして水と砂糖、はちみつで10分ぐらい煮ました。それを漉してジンジャエールのもとができました。これを炭酸で割ってと…ところが昨夕飲み物を買いに行ったのに炭酸を忘れました。お湯でわって秋の夜長に読書でもしながら飲みましょう。身体が温まりそうです。残ったショウガのスライスは甘くてぴりっとしてこれもなかなかいいです。おやつになりそうです。 
 *アオジソの花の佃煮
 ジンジャエールを作っている間、これまたアオジソの花の佃煮を作ろうと思ったら、昨日の風でほとんど花が付いていない状態でした。やはり季節は待ってくれないのでタイムリーにやらなければいけせん。(反省)とってきたやわらかめのアオジソの実と花を洗ってだし汁で煮て砂糖少々、醤油、みりんで煮ました。煮汁が多くなったので、冷蔵庫にあったはんぺんをいれました。なかなかおいしいのですが、佃煮としては失敗。時期が遅すぎ、このくらい堅いのならもうしごかないといけませんね。食べにくいです。
 そんなことしていたら、もう出勤?の時間です。身体が寝不足で重いので帰ってからやっと食事して寝てしまいました。すべてそのままにして…そしたら起きて6時ざっと10時間近く寝たことになります。やっぱり疲れていたのだと思います。そしたらすべてそのままになっていました。悲しいです。朝の忙しい時間にブログアップとなりました。もう秋の収穫物はありませんねえ。冬の収穫をするために何か蒔きましょう。