またまた集う

linden_mint2006-08-16

 朝4時に起きて山行きの夫にご飯を・・おっと違った違った今朝は起きないよと言っておきましたので、出がけに目が覚めてパジャマのまま、タオルなど渡していたら、お迎えの友人が・・凄い姿をみられてしまい・・行ってらっしゃい!!
 結局、今更眠れず、5時から畑に出て草取り始めたら、雨、中止。お盆の片づけを始めてのんびりお茶を飲んだり、PC見たり、・・・ゴミ出しに行くと雨。散歩に行くと雨でした。
 その後、天気がよくなり、首を長くしているであろう義母の退院ために病院へ。無事退院しました。家に帰り、ゆっくりしてうどんなど昼食に食べ、3時頃、娘がひとりで乗りたかったロマンスカーで・・お迎えに行き、歓談。そうこうしていると連絡が入り、谷川岳から無事登頂帰宅途中だそうです。帰ったら外食でもと。しかし、娘も来たばかり、義母も・・てなことで家であるもので準備しようと言うことになり、それから準備、保温してあるご飯をおにぎりにしてご飯を炊いたり、マリネを作ったり、野菜を収穫して茹でたり、カボチャを煮たり、こちらは野菜担当、お新香、山芋の千切りなどただ茹でて、出すなり。終わりにゴーヤチャンプルを作って待ちました。家族ぐるみの友人、おいしいレトルトカレーと、冷凍の揚げ物を大きなお皿にきれいに並べて、これまたローストチンも切ってきれいにと大きなテーブルに沢山並びました。
 すでにおじやを食べた義母も見ると食べたくなるからとスイカ、ぶどう、なし等を食べて話の中に途中退散。こちらは、山の話、わかかりし昔のサークル仲間のこと、などなど。長男を抜いて子供同士同じくらいの歳でPCをやったり、あれしたりで夜が更けます。結局、酒盛りでカレーは温めたもののパス、ご飯も9合も炊いてどうするの?途中友人が長女達を駅まで送ってくれて、その後も話に花が咲き、午前様前に退散しました。友人の旦那様はまだまだお休みが続くとか、我が夫は仕事なので飲んだコップくらい片づけでダウン。(こちらはビールと冷やした日本酒担当だったので飲み過ぎ!!)
 片づけは私1人エアコン消すと蒸し暑い中で涼しく食器の洗い物でした。入浴してちょっと眠るつもりが、朝になり、朝、ブログを書いてます。
 画像はまたまた写真を取り忘れ、活躍しなかった鍋の中のレトルトのカレーを撮りアップします。レモンバーベナも用意してあったのですが、若者だった4人は今はいい中年になって話に夢中になり、ハーブティーもパスとなりました。