朝飯前に・そして

linden_mint2006-08-28

 朝、ゴルフに行く夫に畑の種まき用に畝作りをしてもらいました。と言っても短い4列。義母から種まきの時期ややり方を教わったので種を買いに農協のグリーンセンターに行きました。開店してすぐ来たのは初めてで一通り植物の苗を見て回りました。ほしかった時期はずれの鉢植えが安く売っていました。これから買ってどうするの?と言うような苗も沢山店頭に並んでいました。レモングラスイタリアンパセリ等の苗もありました。
 この時間はミニバラの切り花などとても安くてつい見入ってしまいます。目的の種ですが、ダイコンはありましたが、すぐ蒔こうとするブロッコリーが「沢山入ったんですけど・・」と売り切れらしい。いつも虫食いだらけの小さくなってしまう白菜は苗で買うことに。秋ジャガは、少しだけと思っていたら、2kg入りでした。全く関係ないニンニクの植え付け用を購入そしてキノコ類やキャベツ、ミニバラの花束をゲットしました。なんだか新鮮で安いグリーンセンターでした。またブロッコリーの種が入荷したら行くことにします。楽しみ。庭のグリーンとミニバラのアレンジは、実は再入院してしまった義母のお見舞いに持って行きました。
 午後になって近くの友人が来てくれました。テラ*モアさんから頼まれて作った名入りのティーコゼー5つ。(画像)私が届けます。縫い方も仕上げもとっても丁寧できれいな手作り作品です。グリーンセンターで購入したイチジクで紅茶煮を作ったけれど、ブランデーを入れる所、赤ワインを入れすぎて今いちでした。そんな紅茶煮を食べたりしていたら、seamamaさん登場。連絡が取り合えなかったけれど来ていただいてうれしかったです。フェンネル酒(10年前の)無理矢理持って行かされて困ったことでしょう。今日から私も夜寝る前に少し、飲んでみます。本当は資料を届けるためにわざわざ来てくださったんですね。ありがとうございました。
 家が掃除も行き届いてないのに恥ずかしい限りです。でも今まで外出しないでいたので友人の来訪はうれしかったです。その時に飲んだハーブティーはドライレモングラスにローズピンクのブレンドティーでした。レモングラスも乾燥が今一歩なのできりっとした味に欠けるような気がしました。