「幸せが舞い込む おそうじ風水術」の効果

linden_mint2006-08-27

 この本を見終わったとたん、ひとつだけ片づけをしようと思っていました。いつも気になっている小引き出し6つ。でもなぜかハーブ棚の整理になってしまいました。5月頃からしなくちゃと思いつつ、決めた日にもやる気が出なくてそのままになっていました。大きなゴミ袋を用意して捨てることから始めました。1年以上過ぎたハーブティーは、浴用に水切り袋へ入れました。途中、収穫したローズマリーで小さなリースと虫除けリースを作って終了。楽しみながら、じっくりやったので午後時間がかかってしまいました。「モノを捨てることで自分が変わる」「モノを捨てられない人は悪運も捨てられない」「いらないモノを溜め込むとエネルギーを沈滞させる・・・」など書かれているのを読むと目についたいらないモノをぽんぽん捨てている自分がいました。
 夜中になって今日やろうとした小引き出しを片づけました。ほとんど捨ててもまだ十分モノはありました。中でもしまい込んでいた商品券数千円はラッキーでした。やはり定期的に片づけいらないモノを捨てて行かなくてはと思い、気持ちもすっきりやらなくちゃと言うプレッシャーも捨てることができました。しばらくこの本の効果を狙っていきたいと思います。明日このゴミ袋たちを捨てたらもっとすっきりすると思うとワクワクしてきました。単純なんだけれど、「モノを捨てるだけで、自分の頭の中が整理され、人生を一掃できる」・・確かにそう言う面もありますねえ。もう少し、実践してみないとね。ただ、今日は涼しかったからできたのかも知れません。
 おかげでハーブを使って、ハーブ酒や浸出オイル、ハーブビネガーなど着くろうと思ったけれど、次回にすることにします。自分が利用するものでないと作ったままになってしまうのでもう少し、考えようと思います。
 今日ハーブ棚を整理しながら、わかっていても収穫時期など曖昧になるのでやはりビンにラベルを貼りました。まだ冷蔵庫の中にも乾燥したのや購入したハーブが沢山あるので整理していこうと思います。また、昨日、持ち帰ったローズマリー以外のミントも束にして乾燥しました。そうした束を用途別に収納する場所など考慮しなくてはいけません。いろいろ考えると楽しいのですが、時間切れになってしまいます。姉からちょっとの誘いも断り、こういう時間も自分との対話で必要かと思い、いよいよ本来の自分の性格に戻るのかなとも思われました。実は幼少の頃は、内気な性格でした。
 画像は、マウンテンミント。大きな鉢植えに植えたままなのでだんだん花つきが悪くなってきました。