おやじの会

linden_mint2006-08-26

 ヒマワリ畑の草取り作業が4時から(午後)ありました。いつも作業開始時刻近くなってから出掛けていって遅刻になってしまう私でしたので、早々準備をしていきました。空が暗くなって心配でしたが、なんとかできそうです。おやじの花畑までの道のりがしばらくぶりでなつかしいです。清川村に入ったとたん、木にからみつくボタンズル(もしやセンニンソウ)が目につきました。濃いピンクの百日紅がさすがにきれいです。山はくっきりと深い緑をしてどっしりしていました。薄いピンクや白い百日紅など庭には植えられていて見事です。
 4時に着きましたが、もうすでに作業していらっしゃる案山子さん!ひとり旅からお帰りなさい!!本当にみなさん久しぶりにお会いできてうれしいです。ヒマワリは後ろ向きが(東の方)多く、ちょっと遅い種まきの上に長い梅雨の雨。植え替えたヒマワリや八重やミニヒマワリの生育が今ひとつでした。みんなで草とり作業、耕してコスモスの種まき、ヒマワリの手入れなどてきぱきとして見事にきれいになりました。休憩はとても楽しいのですが、短い休憩入れて2時間余り、こんなに我が家の畑でも続けて真面目に作業するのはないです。でも今日は、朝から涼しく、特に清川村の夕暮れは汗もでないほど、ひんやりしていました。
 帰りがけ、良く育ったミニハーブ園のフェンネルローズマリー、スペアーミントを収穫しました。我が家のフェンネルは、1年中元気なのでとうとう義母に刈り取られてしまい、こちらのは、1昨年の種を蒔いたものです。多年草なので、大きく育ち、花が咲き、実がなりました。やさしい甘い香りと姿がとても好きなハーブです。生葉も種も魚に合い、ティーにもできます。乾燥して種をカレー等にスパイスとして使うことができます。中国では茴香ウイキョウ)。古代エジプトではダイエット効果が注目されていたとか。利尿作用で水分を排出するとともに便秘を解消、お腹のガスを出すとか、ティーは食欲を抑えるので今もダイエットのハーブで有名です。
 みなさんにあまり人気がなかったので、残りは私が持ち帰りました。取りあえず、玄関にざくっと水につけておきました。実がひっかかり、ずいぶん枝だが折れてしまい、整理しました。(画像)もうあたりが甘い香りで包まれました。し・あ・わ・せ。さてどうして利用しましょうか。すでにフェンネル酒は2つもあるし、オイルに漬けましょうか。夜はおやじの会の定例会です。私は家の都合で参加しませんでした。案山子さ〜ん!お土産、お土産話ちょっと残念です。