ハードスケジュール?

linden_mint2006-08-11

 今日は、テラ*モアに午後行くことにしていました。夫が休みだったので物置片づけ・環境センター第4弾と銘打ち1時間ちょっと片づけ軽トラいっぱいになって行ってきました。
 環境センターはもう手慣れたものでしたが、今日はこわいおじさまが、これは何?とかこの材木は、50㎝に切らなくちゃダメとかものすごい高飛車な態度でした。市民のための施設なのに・・・とこちらもムッとしたくなりました。このえらそうな方以外は、みなさんよく働き、感じよかったので救いでした。でも結局200円で畳以外全部処理できたので、気持ちが治まりました。
 畳は、なかなか新しそうなのですが、なんと処理会社では、1枚2000円だそうです。取りあえず、3枚家に持ち帰り、50㎝にカットしようということになりました。それにしても市民がみんなこんなにゴミを出したら、本当に大変です。リサイクルすることはもちろん、必要ないものは、いえ、ゴミになるものは、なるべく考えて購入するべきだと思いました。最近では、シャンプー、リンスなど詰め替え用の袋に入ったものを購入していますが、その他も買う時に気をつけなければと思いました。剪定した小枝も昔は、燃やしたりしていたのですが、それも結局二酸化炭素を出すことになるし、やっぱり、チップにしてゴミ出しせず、土に返すことが大切だと思いました。環境のことは、気をつけているつもりでしたが、実践となるとまだまだでした。リサイクルの日をフル活用すると普通のゴミの日には、もっともっとゴミは少なくなるはずなので毎日気をつけて実践しようと思いました。
 帰りは、お盆前の渋滞?で11時過ぎになり、シャワーを浴び、野菜を収穫、冷やし中華の昼食を食べ、もう1時近くになり、義母のパジャマなど準備して夫に言って持っていくように言いました。(結局忘れたそうです。)
 こちらも茅ヶ崎行きは、所々渋滞でしたが、2時に間に合い、ほっとしました。keikoさんの友人もみえていていろいろお話ができ、有意義でした。昨夜作った講座のチラシも写真を取り込んだので、気に入ってもらえてよかったです。
 もう5時になったので、今日は帰ることにしました。渋滞がまた途中でありましたが、動揺せず、直接義母のお見舞いに行きました。元気になった義母は、食事が普通にできたのを喜んでいました。こちらもほっとしました。夫が、すでにきていたので、別々の車で帰りました。今日のハードスケジュールの締めくくりは、夕食手抜きの外食でした。夫は、ビール、日本酒とマグロのカマ焼きなどに私はゆったりとできたので喜びました。前に予約した時は義母と一緒に行くことにしたけれど、いっぱいでしたが、今日は空いていました。ちょっと義母には申し訳なかったです。
 帰ってから、洗濯物など片づけたら、もう居眠りしました。やっぱり睡眠不足が答えます。しばらくお盆バージョンになろうと思います。画像は、おやじの会の花畑ミニハーブ園のフェンネル昨年種まきしたものが1m位に成長しました。