やっぱり・・いいなあ

linden_mint2006-08-31

 午前中、ブロッコリーの種を買いに農協のグリーンセンターに再度挑戦。沢山仕入れてありましたが、もう遅いくらいだと言われてしまいました。ぐるっと見渡すとあるある。まずは「お焼き」。野沢菜が入っていました。同じ方が作った「酒まんじゅう」もゲットしました。それから今日はブルーベリーがありました。粒が大きくてとてもおいしそうです。大粒と普通のを買ってきました。先日おやじ畑で会長の奥様がブルーベリー刈りに行ったそうでいただいて食べてみたら昨年行った栃木のよりおいしく感じられました。地元産もなかなかと思い、思わず買いました。帰ってすぐにジャムを作りました。大粒は、冷凍保存しようと思います。
 午後一緒の年に退職した友人から「お茶しよう」と声がかかり約束してたのでお迎えに来てもらい、「ジャスミン」でおいしい紅茶とシフォンケーキをいただきました。友人とは時々顔をあわせているもののこうしてゆっくり話すのは、本当昨年5月に尾瀬に行って以来1年ぶりです。友人は週2日働き、あとは習い事をしているそうでなかなか忙しく、仕事も疲れるとのこと(私より2歳上)だそうです。 そのうち、今日は、習い事の予約をしたことを思い出し、そうそうに帰りました。いつもは私が気ぜわしく、友人がのんびりでしたが、今日は私が時間に余裕があってそんな矢先のことでした。
 家に帰ると、ブルーベリージャムは、ほどよくかたまり、塩もレモンも入れずにおいしく出来上がっていました。すぐに食べてしまうのでもういちど煮直さず、容器に入れようと思います。たしか400gでした。今、思うとやっぱり、友人と心おきなくおしゃべりするのも良いなあと思います。子供の頃、内気だった少女(私のこと)は、いろいろ思いを心の中にためていたような気がします。仕事をしたり、子育てをするようになり、思いより口が出ていたような気がします。最近は、少し、口数が減り、(しゃべらなくても済んでしまう環境)思いを口に出さずにためているような気がしていました。
 夕方早めに散歩に行き、今日は1人で義母のお見舞いに行きました。元気なので一安心でした。近所の義母の友人にショウガの煮方を問われ、聞いてきますと答え、義母から丁寧に教えてもらいました。今回は私が作ろうと思いましたが、年季が入っている義母のショウガの切り方は真似できないので早く退院してもらって作ってくれるように頼みました。義母は病院が暇なので、持ってきて切りたいと行っていましたが、そう言うわけにも行かないねと笑っていました。ここでもいつものおしゃべりでやっぱりいなあと思いました。画像はジャム作りを始めた鍋の様子。湯気でぼやけました。とても立派なブルーベリーでした。やっぱり専門に作らないとね。我が家のブルーベリーは大してならないので、紅葉を期待したいと思います。