ワーキング・ホリデイ

linden_mint2006-08-21

 最近、毎日が日曜日なので曜日感覚がなくなっています。久しぶりに夫が休みで家にいたので(遊びで忙しかった?)田んぼに網を張ることにしました。暑いので、午後遅くすることにして夫がその準備で竹を挿しほそい綱を張る作業に10時頃になって行きました。その間、私は開かずの間の片づけの続きをしました。やっと部屋の中を一周できるくらいになりました(恥)
 昼食後、代休憩、その間も食器の片づけや、洗濯物をしまうなど高校野球はちらりちらりでした。ティータイムは、摘み立てのアップルミント(多め)とペパーミントのミントティーと和菓子(義母はゼリー)をいただき、さっぱりしました。
 高校野球が終わってすぐにゴミ収集場の掃除当番だったので掃除をしました。夏なので思いっきり水でじゃーじゃー流し気持良かったです。家にもどってのんびりしてから田んぼに出かけました。日焼けしないようにガードをして行きました。田んぼは思ったより気持ちよい秋風が吹いて涼しかったです。イネは、すっかり受粉し、稲穂をたれていました。
 もうすでにあちこちで糸を張ったり、人間にとってもこ〜わいマネキンの案山子顔がさしてありました。ビニールハウスの横の田んぼにはすでに30羽くらいのスズメが我が家のお米を襲っていたそうです。そうはさせないぞ!!とばかり田んぼ全体にネットを張りました。これがまた大変。
 一昨年は、新しく購入した網と奮闘、私が網にかかってしまいました。ですから、ボタンにかからないよう服装に気をつけ、網にも印をしておいたのでなんとかできました。一反より大きい田んぼだそうで少し、網が足りません。そこは紐でひっぱってスズメにあたかもネットがあるようにしました。網を張る前は、スズメに食べさせてやろう!なんて言ってましたが、ビニールハウスのを止まり木にした大群のスズメに集中攻撃を受け、かけ干しのイネも含めて全部で一俵(約60kg)位食べられたそうです。
夫は午前中の作業と、水のある田んぼに入って大変だったと思います。夕食前のビールを楽しみ、早めに寝ました。私は、夕食後居眠りして、今蘇り、ブログ書いてます。気がかりな米作りレクリエーション作業が終わったので爽快です。画像は、小さくても甘かった小玉スイカ。食べやすく皮を取り、カットして冷蔵庫へ・・・気軽に食べられました。