にぎやかなお盆

linden_mint2006-08-15

 お盆最終日、昨日とうって変わって沢山人が集まりました。朝、叔母がお寺に行く前に寄ってくださいました。兄弟の家族が集まって子供のフィアンセまで紹介かたがた来てくれました。総勢11人とベービー1人合わせて14人とべービーが・・・。
 大勢になりそうな予想はしていたので、朝5時過ぎに起きて、まずおはぎ用のお米を炊き、その間、マリネを作り、次にいなり寿司用のお米を炊き、おはぎを作り(市販の餡)、朝食、洗濯物干し、出汁を取り、めんつゆ作りし、お赤飯を蒸しました。その間に食器の準備、野菜や薬味の調達、いなり寿司作りしました。我ながら、手際よいなと感心しました。今回は、夏でもあり、オードブルは注文したのが楽でした。お刺身も注文しておき、お寺から帰ってきた夫が取りに行ってくれました。
 昨日から、段取りを考え、油揚げを煮たり、キュウリの辛子漬けや、ぬか漬けなどつけたり、ササゲを煮て餅米につけておくなどできることをやっておきました。夫と息子には、朝、片づけと掃除機をかけるなど頼んでおきました。準備をしておき、今朝は涼しかったのであまり汗をかくことなく、みんなも楽しんでくれたのでよかったです。
 我が息子夫婦の結婚式の写真やビデオも見てもらい、義母は不在でしたが、なんとか夫と無事もてなすことができました。あの大きなスイカもおいしく食べられ、活躍してくれました。作りすぎて残ることが予想されたものは、ほとんどお持ち帰りいただき、まあすっきり片づきました。段取りさえ、しっかりしておけば、余裕が持てると思いました。
 画像は、写真など、撮らなかったので、残ったおはぎを撮りました。明日山に行くと言う(多分、雨)夫に冷凍して持っていってもらおうと思います。山行きは、一緒に行く共通の友人が夏休みに入る前からこまめに連絡してきて、中止するにできず、取りあえず、行くそうです。明日天気になあれ。私も行きたいと言わなくてよかったと思っています。
*追伸
 甥のフィアンセがハーブ好きとかで畑を案内(するほど広くない)しました。とても興味深く話を聞いてくれてうれしくなりました。レモンバーベナのフレッシュティーを煎れたら気に入ったようです。甥も苦手なのにハチミツ入りでおいしいと言ってました。次にペパーミントとアップルミントのブレンドにするとやっぱりレモンバーベナの方が良いとみんな言ってました。親戚にハーブ愛好家がいてうれしいです。ハーブ好きのさぶろうさん!!お元気ですか?お盆にお会いできるかとちょっと期待したのですが・・
 今度10月に姪が家族でアメリカに行ってしまうというので、アメリカのハーブ事情も聞かせてほしいなと期待しています。